FC2ブログ
寸又峡温泉光山荘(てかりさんそう)から『やんばいです!!』
寸又峡温泉光(てかり)山荘HP管理者の光山荘公式ブログ&お仕事日記です。 『やんばいです』とは、旧本川根町の方言で「良いあんばい(天気、陽気)ですね!とか、こんにちは♪」等と言う意味です。
外森神社大祓い
2006年 06月 30日 (金) 22:36 | 編集
早いもので2006年も半分終わりですね。

そんな事で今日は「外森神社 大祓い」に行って来ました。
宮司の芹沢神官によって厳かに執り行われました。

半年間見守ってくれて有難うございました。
また半年間宜しくお願いします。

先日の営業で歩いたのよりこの階段の方がえらかった(大変だった)って言ったら笑われました・・・。

なんか運動しなきゃネ。

2006.06.30

祝詞奉上
スポンサーサイト



植木の手入れPrt2
2006年 06月 29日 (木) 21:29 | 編集
今日は植木の手入れをしました。

今日も相変わらず暑かったです・・・。

手入れをしているとあまりにバッサバッサ切るもんだからそこにあるのに気づかなかった「鳥の巣」が見えちゃいました。
しかも「卵」もあるし・・・。

親鳥、怒ってるかなぁ・・・?
ちゃんと子育てしてくれると良いんだけど。

でも何の鳥だろう??

2006.06.29-1

営業活動
2006年 06月 28日 (水) 21:00 | 編集
今日は寸又峡美女づくりの湯観光事業協同組合の事業の一環で「イトーヨーカドー静岡店」で寸又峡温泉の宣伝と市内のエージェント回りをしました。

僕の班は葵区の業者さんを尋ねました。
お忙しい時間に突然お邪魔してご丁寧に案内に聞き入ってくれた業者さん、有難うございました。

イトーヨーカドー店内での案内はどんな感じだったのかわかりませんが、寸又峡温泉にお客さんが沢山来てくれると良いですね。

しかし暑かったなぁ・・・。
営業の人はいつもこんな思いで頑張ってるんですね。

ファイト~!!
1リットルの涙 4
2006年 06月 27日 (火) 21:30 | 編集
1リットルの涙』の7~8話。

もう1つの『1リットルの涙』に主演していた「大西麻恵」さんが出ているのですね。

そちらの方を先に観ていたのでちょっとびっくり。
そっちで主演していてこっちにも出るって違和感無かったのかな?

「病気になったのは不幸じゃなくて不便なだけ」って言葉、強いなぁ。
真似出来ないなと思いながら聞いてました。

また、姉の世話のために東高に入ろうとするアコのシーンも素晴らしい演出だね。
家族ってありがたいね、本当に。

ディスク3よりは泣けなかった。
健康診断
2006年 06月 26日 (月) 21:25 | 編集
今日は「健康診断」を受けて来ました。
まぁ、年に1回なので嫌な「バリウム」も飲みました。

あのゲップの出るのを我慢するのが出来ずにいつも苦労します。
あっち向きこっち向きぐるんぐるん回って大変。

終わったら終わったで今度は下剤でトイレとの往復・・・。
これってどうにかならないもんかなぁ??
胃カメラって手もあるけど、なんだかあっちの方が大変そうでなんだかやる気になれない。

いずれにせよ年に1回なんで我慢して受けてるんだけど、結果が怖い!!
もっと野菜食べなさい!!」ってまた言われるんだろうなぁ・・・。
MotoGP
2006年 06月 25日 (日) 22:25 | 編集
「MotoGP」第8戦オランダGP。

前戦での大クラッシュ劇から1週間。
メランドリ選手は痛々しい怪我をおしての7位フィニッシュ

ラスト2周から逆転につぐ逆転でハラハラドキドキ
最後はHONDAのニッキー選手が優勝し、HONDAに200勝をもたらしました。

日本の中野選手は前戦での理不尽な「失格!!」の鬱憤を晴らすかのようなセットアップと集中力で見事に『自己最高の2位』に入りました。

1瞬の出来事で優勝が手に入る人、逃げていく人、色々です。
もっともっと熱いバトルを見せて欲しいな
レジオネラ菌検査
2006年 06月 24日 (土) 23:45 | 編集
今日は「レジオネラ菌検査」がありました。
そのため、午前中の日帰り入浴はご利用頂けませんでした。
ご理解、ご協力頂きまして有難うございました。

お客様に安心してご入浴頂けるように当館では「中部衛生検査センター」に依頼しております。
検査結果はまた当館浴場脱衣場に掲示いたします。

年に数回行っておりますので検査日の前日、当日等はご入浴をご遠慮頂く形になります。
これからも安心してご入浴頂くために、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

検査所の役割はこちら

あ~ぁ
2006年 06月 23日 (金) 22:48 | 編集
ワールドカップ、ブラジル戦。

せっかく早起きしたのになぁ・・・。
こうもボコボコ点取られちゃうと正直寂しいなぁ

決勝トーナメントへ進めなかったのは1ファンとしては非常に寂しい!!
ここまで楽しませてくれた選手達には本当にお疲れさんでした。

なんにせよ第1戦が全てを物語ってる1次リーグだったような気がします。


バリでの出来事
2006年 06月 22日 (木) 23:25 | 編集


バリでの出来事 オリジナルサウンドトラックを買いました。
3.だめなのか
6.The Bali Story (Piano) Inst.
の2曲がお気に入り

やっぱり、かなりハマったドラマだったので懐かしくて、また、色々なシーンを思い出したりして聞いてます。

いやぁ~、買って良かった

『バリ出来』ファンの人は是非レンタルしてでも良いから聴いて下さいネ。

植木の手入れ
2006年 06月 21日 (水) 23:01 | 編集
今日は植木の手入れをしました。
昨日よりは涼しかったので良かった。

みんな総出でやるんだけど、あと何日かかるやら・・・

でもバッサバッサ切るのもなかなか気持ち良いもんです。
切り終わってサッパリしてるのを見ると、木も涼しくなって嬉しそうだと勝手に思ってます。

これをやると『夏だなぁ』って気になります。
1リットルの涙 3
2006年 06月 20日 (火) 23:14 | 編集
1リットルの涙』の5~6話。

いよいよ家族への説明。
「治るんだよね?」
「治らないんだって、今の医学じゃ・・・。」
本人から聞かされる現実を受け止められない妹。

『同情の意味。』
人の悲しみや苦しさを自分の事と同じように思う事。
偏見や差別の視線に負けないで欲しい。
中には本当の思いやりを持った視線もあると思う。
それはちゃんとわかる子でいて欲しい。
良いお父さん、お母さんで良かったと思う。
家族の愛って素晴らしいね。

あやね~の病気を恥ずかしがってるヒロキへのアコの説教。
涙が止まりませんでした。
これが家族なんだと。

まだ途中までしか観れてないけど、とても感動する作品になってますね。
本当に良い作品に出会えたと思います。
山道づくり
2006年 06月 19日 (月) 22:03 | 編集
今日は「森レククリーン作戦」がありました。
僕たちの班は『外森山ハイキングコース整備』でした。

他の班と違い森の中はめちゃめちゃ涼し~い♪
下界の草刈班などは大変だったみたいです・・・。

外森山ハイキングコースの山道づくりはコツコツと進めましたが、あと何年かかけて少しずつ整備するようです。

しかし1周60分コースのハイキングコースでも道具を持って3往復は正直きつかった
明日は筋肉痛かな・・・
引き分け・・・。
2006年 06月 18日 (日) 23:58 | 編集
守護神「川口」選手のP.K.阻止が全てだった試合でしたね。
前試合よりシュート数は増えたけど、結構ヒヤヒヤもんでした。

勝ちある引き分けなのか、勝てなかった試合なのか?

やっぱり「加地」選手が入るとサイド攻撃が魅力ありますね。
あとは、「遠藤」選手に出番欲しいな。

あと1試合、ブラジル戦で出し切ろう!!
夏の準備
2006年 06月 17日 (土) 23:57 | 編集
今日は夏の準備、『扇風機』を部屋数分出して掃除しました。
結構な数の掃除だったのでしんどいもんでした。

でも夏を迎える準備ってなんか嬉しいな。
冬を迎えるのと違ってウキウキします。

夏ってじっとしてられないような気がして好きです。

ワールドカップ
2006年 06月 16日 (金) 22:32 | 編集
決勝トーナメント進出が決まった国が出始めましたね。
頑張れ日本!!
次勝たんとどうにもならんもんね。
4バックみたいだけど、がんがん行ってくれ。
シュートは打たんと奇跡すら起こらんよ!!

僕的予想は
・ブラジル
・アルゼンチン
・スペイン
・イングランド
ベスト4はこんな感じかな!?

優勝はブラジルだろうなぁ・・・。
アルゼンチンかも??

僕的には「スペイン」好きなんだけど。
もちろん日本以外ではだけどネ。


1リットルの涙 2
2006年 06月 15日 (木) 23:38 | 編集
1リットルの涙 2』の3~4話を観ました。

医者に聞くシーン・・・。
『病気はどうして私を選んだの?』
もう涙が出てしまいました

告知されるのと自分で聞くの。
どっちが良い?楽?

たまに病院に行って問診表に書いていると必ずあるのが「告知を希望するかどうか」
たまらん質問だな~っていつも思う。

シーン変わってデートに来ない先輩。
ダメな男だなヤツは!!
そこへ傘を差しかけてあげる麻生君。
いいじゃんいいじゃん、カッコいいじゃん♪
そして麻生君への病気の告白・・・。
「麻生君前に言ったよね、人間だけが欲張って生きようとする」
「間違ってるかなぁ?」
「タイムマシン作って過去に戻りたい!!」
その時って本当にそんな言葉しか出ないんだろうなと思い、また涙

子供らが泣いちゃって泣いちゃって言ってた意味が良くわかりました。


カブト虫「ミヤマクワガタ」
2006年 06月 14日 (水) 12:18 | 編集
2006.06.14

今年初めて「ミヤマクワガタ」を発見しました

夏だね~、いや~、やっぱだね~

当館を見てもらえばわかるんですが壁がベージュ??なんで、カブト虫がくっついてると一目でわかるんです。
これって他の旅館ではちょっとないポイントです。

でも寸又峡温泉も昔ほどカブト虫取れなくなったなぁ・・・。
講習会、会合漬けの1日
2006年 06月 13日 (火) 23:50 | 編集
今日は朝から丸1日講習会&会合でした・・・

当館安全運転管理者である僕はまんまる1日講習会に参加してきました。
会場が街でやるもんだから朝早くから出掛けないと間に合わないのでそれだけでも大変。

当たり前の事を1日講習受ける訳ですが、やはりこういう講習を受けると今一度気が引き締ります。

それが終わると今度は体育協会の会合・・・。
その間にちょこっとだけ半端な時間があるからたまらない。
1度帰って出直すと間に合わないし、帰らないとなるとかなり時間が余る。
おまけに外は大雨
結局会合場所近くでコンビに弁当食べて時間調整・・・。

1日椅子に座ってる事って無い仕事なんで逆に疲れました。


負けちゃった・・・。
2006年 06月 12日 (月) 23:56 | 編集
あらら・・・。
別にお気楽に「勝てる!!」なんて考えてなかったけど、実際この結果は納得いかない。

戦術、システム、起用法などを云々言わないけど、この点差だけは、得失点差だけは、辛いね。

残り2戦でこれを覆す勝ち方が要求される訳で、まして試合毎に相手が強くなってくじゃん!!

頑張れ日本!!、負けるな日本!!
まだチャンスはあるさ!!
最後まで諦めるな!!
ワールドカップ
2006年 06月 11日 (日) 23:13 | 編集
いよいよ始まったワールドカップ!!
色々観たいんだけどなかなか観れない・・・。

明日の対オーストラリア戦はどうにか観れそうで良かった♪
明日は絶対勝って欲しいね。

なんにしても選手には怪我に注意して楽しんで欲しいな。
そんな姿が子供たちに夢を与え、未来を作っていくんだと思うから。

がんばれ日本!!

放送スケジュールはこちら
ジャズの日
2006年 06月 10日 (土) 23:58 | 編集
年に1度、『デキシーキャッスル音楽事務所』様により当館を貸しきってのジャズの日がありました。

毎年×2、有難うございます。

日頃「ジャズ」を聴く事はないのでこの日ばかりは演奏が生で見られて嬉しいものです。

ご近所さん、夜遅くまでの演奏で申し訳ございません。

2006.06.10

演奏の1コマです。
スカイクロス
2006年 06月 09日 (金) 23:10 | 編集
地区の「体力づくり地区推進員」を任されている??僕は今日、研修会があり、初めて『スカイクロス』なる競技をやりました。

ルールは簡単で輪投げとゴルフとフリスビーがミックスしたような感じで、老若男女問わず出来る競技でした。
簡単なルールはこちら

僕は5人グループでやったのですが、ラッキー点が重なり1位でした♪

とっても簡単で腕だけじゃなく頭を使って「作戦勝ち!!」なんてのもありなんで楽しめますよ~。
機会があったら是非お試しあれ♪♪

1
skycross-01

目標のコーンに向かってフリスビーのようにディスクを投げます。

2
skycross-02

ゴルフのように自分の投げたディスクの位置まで移動します。

3
skycross-03

あとは輪投げのようにコーンにディスクを入れるだけ。
簡単でしょ?
でもここの前の段階で+-(プラスマイナス)の駆け引きがあるんですよ。
1リットルの涙 1
2006年 06月 08日 (木) 23:44 | 編集
遅いんですが『1リットルの涙』の1~2話を借りられたので観ました。

沢尻エリカ」さんがすごく可愛いですね
まるまる1話を観れた事が無かったので改めて感じました。

1~2話なのでまだ本人への告知までは行かないんですが、これからを思うと既に切ないです・・・。

こういう作品を観ていつも思う、「母は強し!!」って。
薬師丸ひろ子さんが本当に母になってますね。

次のDisk2はいつ借りられるかな?
早く観たいな。

待ち遠しいW杯・・・。
2006年 06月 07日 (水) 23:10 | 編集
怪我人続出で始まったがどうにか回復してきたらしい報道が駆け巡ってます。

早く見たいような楽しみは先延ばししたいような妙な気分です。

チケット問題も中国のなんとかなんとか会社の1件は聞いたけど、それ以外は聞かないし、「ぬか喜び」もどうやらなさそうで良かったなと、他人事ながら思ったりしてます。

「とにかく3戦は仕事休みにならんかな??」って本気で思うんだけど無理だよなァ・・・。

MotoGP 
2006年 06月 06日 (火) 22:32 | 編集
昨日見れなかった「MotoGP」第6戦イタリアGP、250ccを見ました。

「aprilia」が速いのなんのって・・・。

我等がジャパニーズライダー高橋裕紀』選手はトップスピードで劣るマシンで果敢にアタックするも惜しくも「4位」でした。
「曲がり」対「パワー」の図式が全日本時代の「バリバリ伝説」みたい♪
前戦に続いての表彰台とはなりませんでしたが熱い走りを楽しませてもらいました。

青山 博一』選手は早々のリタイヤですごく残念でした。
次戦は頑張って下さい。

二人ともチャンピオン目指して頑張って下さい。
寸又峡温泉公式ホームページ
2006年 06月 05日 (月) 23:22 | 編集
寸又峡美女づくりの湯観光事業協同組合で公式ホームページを作りました。

タイトルは『寸又峡ほっとステーション』です。
7/1、正式オープンです。
HOTで「ほっ!!」とするサイト作りを目指しております。

今はまだ最終チェック中ですのでお客様にはオープン前の画面しかお見せ出来ません。

ご期待下さい♪
勘違い
2006年 06月 04日 (日) 22:08 | 編集
今日は「MotoGP」だと思ったら明日だった・・・。

すげ~ガックリ
久し振りだから期待してただけにショックでかい!!

しょうがないから明日使う会合の書類を準備してます。

いよいよ寸又峡温泉公式ホームページを協同組合員に報告します。
みんな気に入ってくれるかな?
「自分が楽しめなくちゃ、他の人を楽しませる事なんか出来ない」が持論なんだけどちょっと不安です。

賛否両論あるとは思うけどとりあえず明日だな。
土曜日なのに・・・。
2006年 06月 03日 (土) 23:16 | 編集
今日は土曜日なのに予約はけっこう空いてました。
(こんな事暴露していいのか??プライベート日記だし、いいでしょ!!)

でもフリーのお客さんが何組か見えて頂きちょびっとほっとしました。
その中でも年に何回も来て頂くお客さんがいて、こういう時に助けられるなぁとつくづく思いました。
本当に有難い話です。

これからも頑張りますので宜しくお願いします。


お出掛け♪
2006年 06月 02日 (金) 22:45 | 編集
今日は何週間ぶりかで「寸又峡温泉」を離れました。

でもプライベートじゃないよ。(涙)

久しぶりに街の空気をすってリフレッシュ♪

これってお客さんからするとまるっきり逆パターンで、お客さんは寸又峡温泉に来てリフレッシュするんだよネ。

なんだかこれを書いてて忘れていた事を思い出したような気分です。
日記も良いもんだね。

ってまだ始めたばっかじゃん!!

6月1日
2006年 06月 01日 (木) 23:43 | 編集
タイトルにあまり意味は無いんだけど、もう??「6月1日」です・・・。

最近自分の仕事(旅館)以外で忙しいもんで1日って本当に24時間ある??って感じです。

朝起きたらもう夜中!!って日々が続いてます。
「歳はとる訳だなぁ」等と自分で勝手に思ってます。

まぁ、時分の時間がない分、充実してますけどネ。
copyright (C) 寸又峡温泉光山荘(てかりさんそう)から『やんばいです!!』 all rights reserved. designed by polepole...