FC2ブログ
寸又峡温泉光山荘(てかりさんそう)から『やんばいです!!』
寸又峡温泉光(てかり)山荘HP管理者の光山荘公式ブログ&お仕事日記です。 『やんばいです』とは、旧本川根町の方言で「良いあんばい(天気、陽気)ですね!とか、こんにちは♪」等と言う意味です。
大井川上流部見学
2006年 09月 28日 (木) 23:28 | 編集
生涯学習大間地区(寸又峡温泉)事業で「大井川上流部見学」へ行って来ました。

普通では通れない(入れない)場所へ「許可」を頂いて。

その場所とは『二軒小屋』、『田代ダム』です。

登山をする方なら「二軒小屋」はかなり知れ渡っている人気の山々のベースとなる場所です。

大間(寸又峡温泉)を朝6:30に出発し、

長島ダム

接岨峡

井川

畑薙第二ダム

畑薙第一ダム

椹島

二軒小屋

井川

小河内

笹山

静岡県県民の森センター

リヴァウェル井川

大日峠

少年自然の家

絵本村

井川大仏

接岨峡

大間(寸又峡温泉)17:00着

と言う書けばこんな感じの行程200Km10時間30分の旅でした。
運転手さん、世話役の方お疲れ様でした。
スポンサーサイト



会合
2006年 09月 27日 (水) 20:43 | 編集
今日は「寸又峡美女づくりの湯観光事業協同組合」の会合がありました。

あかりアート展in寸又峡
・パーク&ライド
・etc

各実行委員会が成功に向けて頑張っています。

「あかりアート展in寸又峡」は「美濃和紙あかりアート展」にご協力頂いての初の試みです。
どれだけお客さんの好評を頂けるか楽しみにしています。

成功すると良いな♪
保健所検査
2006年 09月 26日 (火) 20:24 | 編集
今日は保健所検査がありました。

これをやらないと「営業許可」がおりません。
もちろん採点基準があってそれをクリアしないといけないのです。

そしてその点数によってツアーが設定出来るかどうかにも関わって来ます。

毎年一斉消毒をやりながらやると大掃除の効率が良いので合わせてやっています。
だから休館日になってしまいます・・・。

しかし大掃除って大変です。
満室の忙しさよりもず~とね。
館内一斉消毒
2006年 09月 25日 (月) 23:16 | 編集
今日は館内一斉消毒を行いました。
お蔭で休館日となっています。

客室、調理場、お風呂場、トイレなど煙モクモク状態です。
本当に空気が「白」に染まっていて数メートル先は見えないような感じです。(ちょっと大袈裟かな??)
1時間半くらいは従業員も立ち入り禁止になります。

だもんでその後の「換気」で館内に入る時に喉が「エヘンムシ」みたいな感じになります。

でもそのくらい強力なのでこちらもやった気がして安心です。
MotoGP 
2006年 09月 25日 (月) 23:11 | 編集
「MotoGP」第15戦日本GP。

250ccクラス。

我等が日本人の母国グランプリ。
やっとやって来ました日本GP、「ツインリンクもてぎ」。

青山博一選手が日本GP2連覇をしました。

昨年は涙の表彰台でしたが、今年は走り終えた時からとても「爽やかな笑顔」が素敵でなんて格好良いんだと思ってみてました。

ところが、国歌が流れ自分も笑顔で口ずさんでいると突然こみ上げてきた思いに涙していました。
そんな姿がとても印象的でますます好きになりました。
僕の乗ってるバイクはテレフォニカカラーだけど、メットは青山選手のレプリカを買っちゃおうかと思てしまった。
早速「ヤフオク」で調べたらメットのサイズがデカ過ぎた・・・。

地元で大勢のファンの前で良い結果を出したい、出さなければいけない、そんなプレッシャーと戦っていたのでしょう。

勝って当たり前の母国グランプリ。
しかも去年の覇者。
そんなプレッシャーの中で勝てた事。
ファンの前で結果を残せた事が本当に嬉しかったんだね。
おめでとう。
今季2勝目だ!!
あと2戦だけど、この勢いでパンパンと勝って欲しいです。

KTM良いね。
お客さんもKTM乗ってくる人がチラホラいます。

直線もパワー負けしてないし。
なんたってカラーリングが目立って好きです。

来年は頑張ってチャンピオンになって下さい。
応援してま~す。
久し振りに従兄妹と
2006年 09月 25日 (月) 22:54 | 編集
今日は久し振りに従兄妹が遊びに(泊まりに)来ました。
真っ黒に日焼けした子供を連れて。
超健康的でいいね。

近くに市民プールがあって時間60円(幼児用)??だから毎日行っても安いもんだって!!

帰って来て「暑い暑い!!」言ってジュースだアイスだクーラーだって言ってる事思えば確かに安いね。
しかも健康的だし体力作りにもってこいだし。

いいなぁ、大都市に住んでいると何もかもが安くて・・・。

久し振りに飲んだよ!!
こんな時じゃないと仕事を気にしてて飲めないもん。

でも弱くなったのか、すぐ酔っちゃいました。

お布団の衣替え
2006年 09月 21日 (木) 21:44 | 編集
今日はすごく良い天気でしたね。

そのお陰でと言うもの変ですが、朝晩と日中の温度差がはっきりするようになって来ました。
雨が降るとちょっと寒いかな??って位です。
(かなりの寒がりなので)

朝から冬布団を干してお布団の入れ替えをいつもより早く行いました。
これで雨が降っても大丈夫かな?

これからだんだんと寒くなっていきますね。
嫌だなぁ、寒いの。


CBR1000RR用ローダウンキット
2006年 09月 20日 (水) 22:42 | 編集
今日は用事があって街に行って来ました。
そしてそのついでに島田市にある『モトショップミヨシ』さんに寄って来ました。
場所はここ

何故かって言うとプロトの「ローダウンキット」を注文に行って来たのです。
ローダウンキットとは、僕みたいに背の低い人でもバイクに乗れるように足つき性を良くする便利アイテムです。

電話で取り付けをやってくれるかどうか聞いた時も、とても感じの良い受け答えをして頂いたのですが、注文に行って実際に会ってみても良い感じでした。
社長さんかな??

店の感じも気軽に寄れそうな感じで良い雰囲気でした。
バイクもいっぱいあったし。
「CBR600 Special Edision」が飾ってあり、見とれてしまいました。
こっちのモビスターカラーは05バージョン、僕のは03のスペシャルカスタムバージョン(オートショップスガハラさん作)。

いつ入荷するのか??
楽しみなんだけど、僕の休みも不定休だし、休みのたんびに雨だったりするし・・・。
すぐに付けられるとも限らないので連絡次第ですね。

どのくらい足つき性が良くなるのか?あんまり変わらないのか??
わからないけど、出来上がったらここでインプレでもしてみます。

ってそんな評価するような腕もないんだけど・・・。(笑)

2006.09.20

ちなみに納車時の1コマです。
まだ僕自身触ってもいない時の写真です。
自家製舞茸
2006年 09月 19日 (火) 19:47 | 編集
今年初挑戦の自家製『舞茸』です。

寸又峡の山々でも昔はた~~くさん採れたらしいです。
今ではその場所を知っている人も、また、そこまで行ける人も少なくってしまいました。

とりあえず、お客さんに食べてもらいましょう。
天ぷら、炊き込みご飯、お味噌汁・・・、etc。

本当は秋の味覚の王様『松茸』が採れたら良いのになぁ。

2006.09.19-1

台風13号
2006年 09月 18日 (月) 22:21 | 編集
台風13号の被害が凄かったですね。
被災された方々には謹んでお見舞申し上げます。
1日も早い復旧を願っております。

大鉄バスも珍しく運休にならなかったし、当地は特に被害は無かったのですが、チンダル湖はメチャメチャ濁っている事でしょう・・・。
(見に行った訳ではないのでわかりません)
朝起きたら池の水がコーヒー牛乳色だったのでたぶんそうだろうと。
当館の池は「カジカ沢」の山水が直で入っているので雨が降るとすぐに濁ってしまいます。
鯉も可愛そうな位濁ってました。
(写真を撮ろうと思ったらバッテリーが無かった・・・。)
逆に冬でも一定の水温なので鯉が流れ込み近くで泳いでます。
消防設備点検
2006年 09月 14日 (木) 10:45 | 編集
今日は「消防設備点検」を行いました。

お客様の安全のために行っているのですが、点検とはいえ「非常ベル」が鳴るのは超ドキッものです。
わかっている事とはいえ心臓に悪いです。

いつも当館HP上で告知しているのですが、お客さんには申し訳ないです・・・。

2006.09.14

写真はロビーの点検です。
今思う昔の味・・・。
2006年 09月 13日 (水) 19:33 | 編集
昔は寸又峡温泉にと言うか当館の隣に『ふるさと』って食堂があったのでした。

親戚以上のお付き合いをしていてよくお客さんをもらったり、食堂を世話したりしていました。

僕はそのおばさんが作る『カツ丼』が大好きでいつも出前は『カツ丼』でした。
おばさんも僕が食べる分は特別に卵とカツいっぱいにしてくれて特別バージョンでした。

急におばさんが亡くなってしまい、もうその味は二度と食べれなくなってしまいました。
お嫁さんが作ってくれるものはやっぱりおばさんの味ではなく、おばさん味の方が好きでした。

「色んな味」が無くなっていくのがとても悲しく思い、また、懐かしく思い出したりもします。

食べれないとわかるほど余計に食べたくなります。
どうしても『カツ丼』を食べると『ふるさと』のおばさんの味と比べてしまいます。

もっとたくさん食べとけばよかったと今とても思っています。
もう一回食べたいなぁ・・・。
GO!GO!バイクプラン♪♪
2006年 09月 11日 (月) 20:57 | 編集
GO!GO!バイクプラン♪♪

当館HPフォトギャラリーにもありますが、女性ライダーって最近少しずつだけど増えて来てますよネ~。
良い事ですね。

もうすぐバイクシーズンも終わっちゃうので今のうちにた~っくさん乗っておいて冬を乗り越えよ~!!
って、自分何にも乗ってないじゃんか!?
だって時間無いんだもん・・・。

2006.09.11


ZZR
国内唯一の250レプリカですよね。
タンデムシート下にネット用のフックが付いてるんですね。
どちらかというと「ツアラー」タイプですかね。
250ccは気軽に乗れて良いですよね。
扱いも手軽だし。
大事に永く乗って下さいね。
秋篠宮紀子様無事に出産。
2006年 09月 06日 (水) 21:12 | 編集
秋篠宮紀子様が無事に出産されましたね。
男の子だそうで母子ともに異常なく一安心です。

なんとなく「男の子」かなって予想してたんだけど・・・。

皇室典範なんやらかんやらで王位継承はこれで複雑になるのか、逆に簡単になるのか・・・?

どっかの国みたいに兄弟で覇権争いしてるような国ではないく、兄弟仲の良い国なので特に心配もしてませんが、皆さんはどう思いますか?

とにかく愛らしい姿を早く見たいですね。
>^_^<
初恋のきた道
2006年 09月 05日 (火) 23:23 | 編集
初恋のきた道』を観ました。

チャン・ツィイー』さんの可愛さがとても印象に残る作品でした。

「1本の道」から始まる人生が良く描かれていたと思います。

「チャン・ツィイー」さんを初めて見たのは「グリーン・デスティニー」だったのですが、その時の印象はメチャメチャ綺麗な女性!!って印象でした。

今回の彼女は『可愛らしさ』がいっぱいに溢れている好演です。
人を好きになった時に相手に見せるどこかぎこちなさ、はにかんだ様子、好きな人を目で追ってしまったり、チラ見してしまう様子がとても自然で、好きな人のために一生懸命になる様子がとても上手く表現されていてどこか嬉しくなるような作品でした。

現実がモノクロームで過去の思い出がカラー描写ってのも逆に新鮮で『淡い思い出』が本当に大切なものという印象を受けます。

観て良かったです。
皆さんも1度観てみては??

お客様から
2006年 09月 04日 (月) 17:56 | 編集
2006.09.04


いつも新鮮な野菜を送って頂くお客様から大井川で釣って来た新鮮な『鮎』を箱いっぱい頂きました。m(__)m

自分も釣りはするのですが、もっぱら渓流のルアー&フライ、バス釣り、管釣りがメインで鮎釣りはしたことが無いんです。

こんなに釣れるならやってみても良いかなと思ったりしちゃいます。
人にあげるほど釣ってみたいなぁ。(笑)

病み上がり
2006年 09月 02日 (土) 23:06 | 編集
久し振りに朝から1日仕事をしました。
ず~っと寝てたのでしんどい×2。

いつもなら難なくこなす事が思うように行かない。
集中力も無く、疲れが膝にくるね。
年だなぁ・・・。
いやいやこれは体が訛ってるからだと自分に言い聞かせてました。
ち~さんへ。
2006年 09月 01日 (金) 18:25 | 編集
ち~さん。
『強い人間になるための一人旅』では当館をご利用頂きまして有難うございました。
メール頂いてもなかなか忙しく返事出来ませんでした。
ゴメンナサイ。
しかも、あまりの忙しさにそれを過ぎたら倒れちゃいまして・・・。

その後、お体はどうですか?
体は大事に使えば一生使えますからネ(笑)

そんな事があったなんて知らなくてブログ見てちょこっと凹んでマス。
やっぱお客さんには無事に着いて欲しいものです。

愛車はどうですか?
傷ついてしまった(傷つけてしまった)愛車を見るのは本当に辛いものですよね。
自分の体の痛みより、心の痛みの方が辛いくらい・・・。

是非今度は「彼氏」と一緒にお越し下さい。
その時は『ヤマメの塩焼き』お付けしますんでv(^-^)

P.S.
トラックバック初挑戦なのでこれで良いのかわかりません。
copyright (C) 寸又峡温泉光山荘(てかりさんそう)から『やんばいです!!』 all rights reserved. designed by polepole...