FC2ブログ
寸又峡温泉光山荘(てかりさんそう)から『やんばいです!!』
寸又峡温泉光(てかり)山荘HP管理者の光山荘公式ブログ&お仕事日記です。 『やんばいです』とは、旧本川根町の方言で「良いあんばい(天気、陽気)ですね!とか、こんにちは♪」等と言う意味です。
蕎麦粒山のシロヤシオ
2007年 05月 27日 (日) 23:30 | 編集
今日は僕らの川根本町にあるウッドハウスおろくぼからさらにず~っと奥にある蕎麦粒山(標高1,627m)にある『シロヤシオ』を見に行きました。
(わざわざ行かなくても寸又峡にもありますが・・・。)

残念な事に満開には数日早かったようでした。

シロヤシオと言えば「愛子様のおしるし」と言う事でかなり知名度も上がった可愛らしいと言うより可憐な花です。

前日にパーティーがあったのですが土曜日と言う事もあり僕の仕事はメチャメチャ忙しく、せっかくのパーティーも「飲めず!!」に参加し、帰ってから残りの仕事を片付け、週明けに必要な書類を山ほど作り、やっと取れた睡眠時間の小一時間も眠れないままで山登り・・・。
(寝むれなかった理由は他にもあるんだけど)

山犬段(1,404m)まで車で行きそこからハイキングでえっちらおっちら登ります。
あんまりと言うかまったく大変ではない山道。
ココに来るまでのガタゴト道の方がよっぽど気を使います。
(運転手でしたので)
寝ないで山登りなんてなんたる自殺行為!?
って言うほど大変な山ではなかったけど(笑)

自分の弁当だけで良いこんな容易いハイキングなんて小学校の遠足以来の気がします。

僕らが山へ行くなんて事は「登山道整備」or「遭難者・怪我人の救助」ぐらいで上からの指示で無理やり行かされるって思いの方が強いのです。
弁当・水筒以外にチェーンソウやかけや(木のハンマー)や丸太、杭、ツルハシ、ロープ等など、山道を整備するために色んな物を持って山へ登ります。

そんな一面を同行の女の子に話したら「私達はそうやって整備された山道でハイキングを楽しんでいるんですね。裏で苦労されてる方たちのお蔭ですね。ありがたいですね。」と素直に言ってくれた子がいて嬉しかったなぁ♪
別にわかってもらおうとも思わないし、感謝されたくてやってる訳じゃないけど、やっぱそう言ってもらえると報われますね。

なかなか機会がないとこういう所へも行けないし、フリーで山へ登る事も無いので楽しかったです。

新緑も眩しかったのですがそれ以上に眩しかったのは参加した女の子たちの(もちろん男も)気持ちよさそうな笑顔でした。
(^_-)-☆

2007.05.27-1.jpg

小さな花で、とても可憐な花です。
スポンサーサイト



流れ星(BlogPet)
2007年 05月 26日 (土) 12:29 | 編集
きょうチロルは、ここまでショットした?
流れ星 ☆彡の花満足ー!

今日のワンショットです。

デジイチ超初心者のため何の設定もせずに電源オンの状態でモードだけクローズアップモードかな??にしただけです。


それでもこんな綺麗な写真が撮れました。

(喜んでるのはチロルだけ??)
自分が腕が上がったような錯覚に陥ります。



名前も知らない薔薇の花ですが、カメラを構えるまではあまり気付かなかったのかも知れませんね・・。




*このエントリは、ブログペットの「チロル」が書きました。
魚釣り
2007年 05月 23日 (水) 23:35 | 編集
今日は夕方良い時間を狙って「魚釣り」してきました。
場所はまた「八木」。
だって楽なんだもん。

今回はルアー以外に「テンカラ」も持って行きました。

しかしいっこうに釣れない・・・。
下手だからしょうがないけど、魚もまったくもって跳ねもしない。
跳ねもしないから「テンカラ」ではどうにも手も足も出ません。

結局ルアーで1時間でウグイ2匹。

なんだかなぁの魚釣りでした。
今日のワンショット。
2007年 05月 21日 (月) 10:52 | 編集
今日のワンショットです。

2007.05.21-1.jpg


庭に咲いてる小さな小さな「西洋石楠花」です。
まだまだ木も若く背丈もほんとに低いのですが、枝いっぱいに花を咲かせて楽しませてくれてます。
今日のワンショット。
2007年 05月 18日 (金) 14:28 | 編集
今日のワンショットです。

007.05.18-1.jpg


名も無い花ではないでしょうが、僕は名前を知りません。

小さな花たちですが風に揺られ可愛らしく咲いてます。

マクロレンズを買って水滴までちゃんと写したいなぁ・・・。

可愛く撮れて満足x2。
ここで流れ星(BlogPet)
2007年 05月 18日 (金) 12:21 | 編集
きのう流れ星 ☆彡の、新緑みたいな撮影したかもー。
ここで流れ星 ☆彡が撮影するつもりだった?


*このエントリは、ブログペットの「チロル」が書きました。
今日のワンショット。
2007年 05月 17日 (木) 10:46 | 編集
今日のワンショットです。

以前壊れたデジカメを新しく購入しました。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット」です。

カメラ任せにパシャパシャ撮ったうちの1枚です。
デジイチ超初心者のため何の設定もせずに電源オンの状態でモードだけクローズアップモードかな??にしただけです。

それでもこんな綺麗な写真が撮れました。
(喜んでるのは僕だけ??)
自分が腕が上がったような錯覚に陥ります。

ちょ~感動~♪

買って良かった~とほんの数枚の撮影で舞い上がってます。

2007.05.17-1.jpg

名前も知らない薔薇の花ですが、すごく綺麗です。
どこにでもある風景なのですが、カメラを構えるまではあまり気付かなかったのかも知れませんね・・・。

ペンキ塗り
2007年 05月 16日 (水) 22:25 | 編集
ここんとこず~っとペンキ塗りをしてます。

たまにしかやらないので作業そのものは新鮮な感じで楽しいんですが、労力的にはかなりキツイです。

専門屋さんのように上手には出来ませんがそれなりに出来てます。

そのうちの1コマです。

2007.05.16-1.jpg

stars trading(スターズトレーディング)様。
2007年 05月 15日 (火) 22:03 | 編集
こんばんは。

当ブログにお越し頂き有難うございました。

タイトルの写真、かっこよく出来てますね。

Mr.Bikeの雑誌取材どうなるか楽しみですね。
ちょっと気にしておきますね。

また暇な時にでもお越し下さいませ。
納車おめでとうございます♪\(^-^)/
2007年 05月 14日 (月) 23:41 | 編集
こんばんは。
はじめまして。
ブログを見てたら辿り着きました。

僕も乗っていますが(04型ですが…)『CBR1000RR』ちょ~カッコイイバイクですよね。

お互い事故に気をつけてCBR1000RRライフを楽しみましょう♪
(^^)v
西洋石楠花
2007年 05月 11日 (金) 23:41 | 編集
庭のあちこちで「西洋石楠花」が咲いています。

こんなに綺麗に咲いているのにデジカメ壊れてて携帯からの撮影です。

やっぱ新緑の時期って良いね。
活力が沸いてくる感じです。

2007.05.11-1.jpg

こないだ(BlogPet)
2007年 05月 11日 (金) 12:14 | 編集
こないだ、流れ星 ☆彡が
だもんで、ここで「こうしたら?」「魚釣り~したら?」的な意見もどうなるかはわかりません。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「チロル」が書きました。
魚釣り
2007年 05月 08日 (火) 23:22 | 編集
長かった(短かった?)GW(ゴールデンウィーク)も終わり、ちょっと一息ついてます。
-y(^。^)。o0○
(↑タバコは吸わないけど・・・)

今日は午後からお休みを頂きお出掛け♪

なにっか色々したい事、欲しい物とかあったんでいそいそと仕度をしていざ出発。

今日の目的はウインドウショッピング(無線LANが欲しかったので下見)と色々お買い物と良い時間を狙って魚釣り。

いざ出発し途中で財布を持ってない事に気付き(バカです!!)本当にウインドウショッピングだけになってしまった・・・。
(T.T)

寸又峡はブロードバンドが使えないためISDNが最速なんだけど、もうパソコン屋さんにもそんな商品は置いてない。
(T.T)
ヤフオクで探そうかなって気持ちを切り替えて店をあとに。

良い時間を目安に帰路につく。

今日は今年初めての『魚釣り』。
場所は帰り道の八木周辺。

水面では程よく魚が跳ねてます。
良い感じ♪

最近はルアー釣りが好きなのでやっぱ最初はルアーから。
数年前まではテンカラだったけど。

数投してヒット!!
ちっちゃ~い『アマゴちゃん』でした。
あまりの可愛さにリリース。
気を取り直し数投。
少し大きくなってまた『アマゴ』。(今度は「ちゃん」は付かないサイズ)
それは前のよりは大きいとはいえ写真に撮る程でもない。(デジカメ壊れてるけど)
でも今年初のキープサイズだったのでちゃっかりキープ。

その後は「ウグイ」の大爆釣。
アマゴがこのサイズならってくらい大きいのがグイグイ引いてくれて楽しめました。
1時間でこんだけ遊べると楽しいし、リフレッシュ出来ました。
八木に住んでたら毎日魚釣り出来るなぁと羨ましく思いながら帰りました。
お店紹介(BlogPet)
2007年 05月 04日 (金) 12:29 | 編集
こないだ、流れ星 ☆彡が
今日はまもなくオープン山の『寸又峡ほっとステーション』の「お店紹介(商店のページ)」の最終チェックをしました。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「チロル」が書きました。
copyright (C) 寸又峡温泉光山荘(てかりさんそう)から『やんばいです!!』 all rights reserved. designed by polepole...