FC2ブログ
寸又峡温泉光山荘(てかりさんそう)から『やんばいです!!』
寸又峡温泉光(てかり)山荘HP管理者の光山荘公式ブログ&お仕事日記です。 『やんばいです』とは、旧本川根町の方言で「良いあんばい(天気、陽気)ですね!とか、こんにちは♪」等と言う意味です。
寸又峡温泉 和紙のあかり展研修
2007年 08月 31日 (金) 15:33 | 編集
今日は10/13~10/31まで寸又峡温泉で開催される『寸又峡温泉 和紙のあかり展』の研修に由比町にある「由比宿東海道あかりの博物館」に行って来ました。

参加メンバー
・紅竹食堂
・ふじみや旅館
・寸又苑
・山口屋
・光山荘(私)

朝6:30に寸又峡を出発し8:30に到着。
思ったより道路が混んでなくてラッキー!!

館長の片山氏に色々と話を聞きアドバイスを受け有意義な時間を過ごせました。

館内の展示品の素晴らしさ、また懐かしさにタイムスリップをしたかのようでした。

当館も先祖代々古くからある由緒正しき家柄で?昔の道具などかなりありましたので「これ懐かしい」とか「これうちにあった」とか「これなんかついこの前まで使ってた」等々のセリフがついつい出てました。

一応博物館なので中の写真はレポート用に撮らせて頂きましたが公開は控えておきます。
ご覧になりたい方は是非足を運んで下さい。

見た事も無いものもありますが、本当にどこか懐かしい日本を感じる事が出来ますよ。

2007.08.30-1.jpg

外観の写真。

2007.08.30-2.jpg

この看板が目印です。

2007.08.30-3.jpg

別棟の資料館。


使用カメラ&レンズ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック KISSDXB-WKIT /
スポンサーサイト



きりばんGET!?
2007年 08月 29日 (水) 13:06 | 編集
2007.08.29-3.jpg

そろそろかなぁと思っていた「きりばん」。
誰が踏んでくれるかとひそかに思っていました。

そしたら・・・なんとなんと自分でした。Σ(|||▽||| )
あらら。
何ともお間抜けなお話。

とにかく「5555番」まで無事に?漕ぎ着けられましたのも一重に皆様がお越し頂いたお蔭です。
( ^^)/[□☆□]\(^^ )
有り難うございました。
これからも宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

「6000番」は誰が踏んでくれるのでしょうか?
お客様から。
2007年 08月 26日 (日) 17:59 | 編集
やんばいです。

ここ数日、お客様がお土産に色んなものを持って来てくれてます。
野菜・お菓子・お肉・シラス・秋刀魚・シュウマイ・・・etc.

お盆を過ぎて一段落したお客様達がリピーターとしてお土産持参で来てくれます。
有難いです♪(^_-)-☆

2007.08.26-3.jpg

この写真はずいぶんと懐かしくなるようなくらい忘れていた「物」です。
肝心のシュウマイはと言うと既にお腹の中!!
o(^-^)o
そういえば昔は?よくこれが付いてた物を食べていたような気がします。
最近は横浜へ行ってないので「これ」を見た時は懐かしくなりました。
最近は横着して海老名でまとめて買っちゃうもんだから・・・ネ。(^.^;)

このお醤油さしだけで嬉しかったなぁ♪
もちろん美味しかったのは当たり前なんですが。

本当に色んなものを有り難うございました。
これからもお願いします。(笑)
花束。
2007年 08月 26日 (日) 11:41 | 編集
お泊りのお客様のお父様が「米寿」を迎えられ、そのお祝いに花を用意して欲しいとの要望がありました。

親孝行なお客様ですね。
お年寄りの面倒を見ることはなかなか出来るものではないですよね。
感心させられたお客様でした。

当地は田舎のため街のように色んなご希望に添えるものではありませんが、用意させて頂きました。

喜んでいただけたでしょうか?
これからも元気でお過ごし下さいませ。

2007.08.26-1.jpg


2007.08.26-2.jpg



使用カメラ&レンズ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック KISSDXB-WKIT /
立派な明治大学生
2007年 08月 21日 (火) 16:05 | 編集
やんばいです!!

今日はとても感心な「若者」をみました。

当地にある山々(もちろん当館の名前の由来である『光岳(てかりだけ)』も制覇)を12日間縦走してきた若者がお風呂に入りに来ました。

メンバーの中の数人がお風呂に入れるかどうか聞きに来たのですが、最初見た時は「覇気の無い若者」って印象でした。
もちろん12日間の縦走後で疲れ果ててるなんて知らないからなのですが・・・。

その後メンバー全員でお風呂に入ってくれたのですが、とても言葉遣いも丁寧で素晴らしく、またちゃんと整理整頓して帰って行ったのです。

リーダーかどうかはわかりませんが、その方と館主が話していたのを聞いているととてもさっきの疲れ果てた感じとは違い、とても爽やかな好青年に変身していました。
お風呂に入ってやっと本当に一息つけたのでしょうね。

帰り際に「来年も来ますのでまたお風呂入らせて下さい。有り難うございました。」と深々と頭まで下げて帰っていきました。
お世辞でも嬉しいです。

館主が「どうせ下へ(町へ)行くから乗っていくか?」と尋ねたら、6人だし、荷物も1人40キロくらいのリック持ってるから結構です。」とそれも丁寧に申し訳なさそうに答えてくれました。
もちろん人数・荷物的には乗るのですが。

僕が言うのもなんですが、この子達の将来はきっと安心だと思いました。
こんな子達が日本を支えてくれたら日本は良い国になるのだろう♪

今のこの世(日本)でこんなにも素晴らしい若者と出会えた事が何より嬉しかったです。

明治大学の校風なのかはわかりませんが、とてもいい子に出会えました。

明治大学がんばれ~!!
「寸又峡温泉」
2007年 08月 20日 (月) 19:03 | 編集
寸又峡温泉の夏休み恒例の「ラジオ体操」に行って来ました。
(と言っても僕は写真を撮りに(笑))

ず~っと忙しくてなかなか写真も撮れずにいました・・・。
この仕事は朝早いから当然ですけど。

僕らの小学校の頃は夏休みの必須行事でラジオ体操に行くとラジオ体操カード(だったかな?)なるものにハンコを押してくれて、何日参加したかみたいな変な競争心がありました。
プールもそうでしたね。

最近はハンコなるものは存在しないみたいですね。
その代わり大人も子供も参加賞が大間区から貰えます。

朝から新鮮な空気を吸って体を動かしたら気持ちいいと思いますよ♪
「早起きは三文の徳」って言うくらいだから。

2007.08.20-1.jpg

ビリーズブートキャンプに負けるなぁ~!!

2007.08.20-2.jpg

参加賞は何でしょう?



使用カメラ&レンズ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック KISSDXB-WKIT /
Liberty LE150
2007年 08月 13日 (月) 19:12 | 編集
「GO!GO!バイクプラン♪♪」じゃないけどお客様のバイクです。

初めて見ました。(@_@!
赤色が「てんとう虫」みたくてかわいいですね♪

タンデムでおこし頂きました。
峠は少しばかりツライかな・・・。

でもなんか憧れちゃいます。

2007.08.13-1.jpg

GO!GO!バイクプラン♪♪記念写真
2007年 08月 12日 (日) 21:39 | 編集
『GO!GO!バイクプラン♪♪』記念写真です。

帰省ラッシュの中、超暑い中お越し頂きまして誠にありがとうございました。

エアコンの無いバイクでは根性が必要ですね。(笑)

そんなに「東京」は暑いのですか?
バイクでは『地獄!!』らしいですが・・・。

こっちは停まると暑いですが木陰なんか「涼し~い」って感じですもの。

記念写真はCDに焼きまして発送させて頂きます。
もう暫くお待ち下さいませ。

事故に気をつけて楽しいバイクライフをお楽しみ下さい。

またのご利用を従業員一同お待ちいたしております。
簡単ですがお礼まで。

2007.08.12-1.jpg


2007.08.12-2.jpg

「あっ、そこにクモの巣が!!」

2007.08.12-3.jpg

「どう?とれた?」

そんな1コマです。
自然いっぱいの寸又峡温泉は1日でこんなんなっちゃいます・・・。



使用カメラ&レンズ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック KISSDXB-WKIT /
Canon EF 50mm F1.4 USM /
寸又峡温泉 小さな盆踊り
2007年 08月 07日 (火) 11:12 | 編集
みなさん『やんばいです♪(こんにちは)』

今日は8月7日。
残すところあと4日となった「寸又峡温泉 小さな盆踊り」。

昨日の「寸又峡温泉 小さな盆踊り」の1場面です。


2007.08.06-1.jpg

老若男女問わず楽しめるのが盆踊りですね。
今年は例年より若いお客様の参加が目立ちました。
嬉しいですね♪

2007.08.06-2.jpg

「今のところ、もう1回教えて!」なんてセリフが聞こえてきそうです。

2007.08.06-3.jpg

微笑ましい光景に出会いました。
すかさずパシャリ♪
大きくなったらまた来てね。



使用カメラ&レンズ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック KISSDXB-WKIT /
Canon EF 50mm F1.4 USM /

寸又峡温泉 小さな盆踊り
2007年 08月 05日 (日) 11:24 | 編集
8/1~10日まで行われている『寸又峡温泉 小さな盆踊り』の様子です。

2日、3日と雨のため中止になってしまいましたが土曜日の昨日は暑すぎもしない絶好の盆踊り日和でした。
お蔭様でお客様も沢山お越しになって頂き、やり甲斐がありました。

全国的に盆踊りシーズンでテレビで見るような大々的・華やかなものではありません。
花火も上がりませんし・・・。
ほんとにちっちゃなちっちゃな盆踊りです。
それでもお客様はに喜んでいただけます。
ありがたいです。


2007.08.04-1.jpg

お子様が喜んでくれるととても嬉しいです♪
こぼさないでね。

2007.08.04-2.jpg

お父さんと一緒に一休み。

2007.08.04-3.jpg

今年はお子様の参加が多いですねぇ。

2007.08.04-4.jpg

踊り手の後ろについて頑張って憶えてね。



使用カメラ&レンズ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック KISSDXB-WKIT /
Canon EF 50mm F1.4 USM /
お客様から:大井川の鮎
2007年 08月 02日 (木) 19:39 | 編集
今日もお得意様のお客様から発泡スチロールいっぱいに「大井川の鮎」を頂きました。
(写真はありません)

いつもいつも気を使って頂いて申し訳ありません。
有り難うございます。

この場で失礼しますがお礼させて頂きます。

copyright (C) 寸又峡温泉光山荘(てかりさんそう)から『やんばいです!!』 all rights reserved. designed by polepole...